西宮の教育を考える市民の会

西宮の教育を考える市民の会です

3/6㈰ 子どもマニフェスト(案)を西宮市長候補に届ける会(オンライン)報告①教育環境について

子どもマニフェスト(案)を西宮市長候補に届ける会(オンライン)では

まず、

石井としろうさん(現・西宮市長)
増山まことさん(日本維新の会・前兵庫県議会議員)
所信表明演説をお聞きしました。
(こちらは文字に起こしましたらご報告します。)
 
その後、

私たちのマニフェストをお伝えしたあと、

それぞれの候補者に質問に答えていただきました。

 

回答の順番は、一問ごとに交代でしたが、分かりやすいように、石井さんを左側、増山さんを右側に書いています。

 

質問1)教育環境についてどのようにお考えですか

石井さん

増山さん

学校の教育環境をよくしてきた

・トイレの整備

・学校体育館の空調設備を進める

都市計画税を充当した校舎の建て替え

人の配置をしてきた

・スクールサポートスタッフの加配

・コミュニティスクールを全校に広げる

ハード面と人の配置で重層的に、皆さん方と教育を盛り上げていきたい。

教師の過重労働の解消

・夏休みを短くする

・今ある6時間目を廃止する

→教師の授業準備の時間を確保

 子どもたちと向き合う時間の確保

実際やってみて、もっといい方法があれば考える。

 

教師が子どもと向き合う時間を確保することで、教育の質が向上していく。